TECH TOPICS

技術トピックス

2023.02.28

2023.02.28

専門情報
お知らせ

ものづくりパートナーフォーラム東京2022に金属―樹脂直接接合技術ALTIM(アルティム)を出展致しました!

2022/12/1-12/2 東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催されたものづくりパートナーフォーラムに参加致しました

金属―樹脂直接接合技術ALTIM(アルティム)を出展致しました!

会場はJR浜松町駅(北口)から約350m (徒歩5分)ほどの場所で、会場内は様々な技術を有するものづくりのメーカーが計45社参加し弊社は金属-樹脂直接接合技術ALTIM(アルティム)に関するブースを出展致しました。

【会場様子】
【ブース状況】

ブース内では金属の表面処理~接合までの工程説明のムービーや材料組み合わせの事例に加え、PPS樹脂板とネジ穴のない金属蝶番を直接接合したサンプルを作製し展示しました。

金属蝶番と樹脂を組み合わせた製品を作る際、従来であれば上記のように金属部にネジをあけて締結することで樹脂板との一体化を図りますが、

弊社のALTIM(アルティム)接合は特徴となる接合強度を生かし、ネジ穴加工無しで一体化が可能となります。

*本サンプルの接合部は金属蝶番の平面部にΦ8㎜程のエリアで片側3か所接合しております。

下図のように表面からはネジ穴が見えなくなりますので、表面のデザイン性に優れた製品を作るイメージが可能です。

また同じく展示会に初出展として下記の封止性能の検証サンプルの現物を展示しました。

サンプルの材質は蓋部(銅材)+樹脂+土台部(アルミ材)をALTIM(アルティム)接合で直接接合し、金属と樹脂界面からのリーク性能を確認したサンプルとなります。

本サンプルは界面の接合強度も優れており、破壊試験を行ったあとのサンプルも併せて展示致しました。

ものづくりパートナーフォーラム東京2022を終えて

今回のものづくりパートナーフォーラムでは本展示会に向け、開催前に日経ものづくり紙面での広告掲載をさせて頂き、事前に幅広いメーカーの方々にご覧頂いたことで、多くの関心を集めることができました。

(日経ものづくり紙 12月号/1月号に掲載)

特に技術/開発部門のお客さまが数多くご来社頂けたことで弊社のブースでも多くの方に製品を実際に手に取ってデータをみながらご案内をさせて頂くことができました。

幕張メッセやビックサイトの展示会とは違い、小さなスペースで、来場者も少ない展示会でありましたが、見て頂いたほとんどのお客さまは、弊社の技術のALTIM(アルティム)についての説明を求められ、熱心に聞いて頂き、

さらに詳しい内容の質問があったことは、ものづくりに関心の高い方々が来場されていたことと感じております。

また今後の展示会出展についてですが、2023年度もいくつかALTIM(アルティム)技術に関する展示会出展イベントを計画しており、都度最新の技術進捗などをPRする予定です。

金属―樹脂の直接接合技術ALTIM(アルティム)やインサート成形接合技術にご興味ご関心がおありの方は是非ともお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

下記より、お問い合わせください。

【問合せ先】

睦月電機(株)開発営業部 若原

電話:06-6754-0110

メール:mec228@mutsuki.co.jp

関連記事はこちら

金属と樹脂接合の試作・
技術的なご相談はこちらから